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チケット販売だけでなく、劇場広報にも役立つGettii/ゲッティ
京都芸術劇場 春秋座・studio21 様
今回は、舞台芸術研究センターの川原氏にお話を伺いました。
Gettii導入のきっかけ、背景について
公演数が増えたため、チケット販売が従来のアナログ対応(窓口・電話)だけでは、お客様の対応や、チケットの管理が難しくなっていました。そこで、スタッフ内から「WEBでの販売を始めてみてはどうか?」という声が出たのがきっかけです。
私自身、世田谷パブリックシアターさんのチケットをGettii/ゲッティを通して購入した際、セブン-イレブンでのチケット引取りが大変便利に感じたので、まずはお話をうかがおうと思いました。
導入の決め手は何でしたか
カード決算やセブン-イレブンの引取など、チケット購入方法の選択肢が広がり、お客様にとって便利になることが決定的な決め手でした。経費に関する懸念も、チケット売上げに対しての手数料が主なので、Gettii/ゲッティ導入が販売数の増加とそれによる収益アップにつながることを考えると、なんとか捻出できる範囲だったことも大きいです。
また、メールマガジン配信も検討していたところでしたので、Gettii/ゲッティのメールマガジン配信機能を利用できるのも大きな魅力でした。
導入のメリットや効果について
WEBでの予約が可能になり、発売初日の窓口・電話混雑がかなり緩和されました。また、お電話でお申込みされるお客様に対しても、従来の<郵便振込後、郵送>より<セブン-イレブン入金・引取>の方がご説明に時間がかからず、お近くのセブン-イレブンでチケットをすぐに入手いただけることも大きなメリットだと思います。 メールマガジンを導入することで、DM送付の経費が削減でき、また一回限りで足が遠のいていたお客様にも、オンライン会員になっていただくことで、公演案内をお送りできるのがいいですね。実際、公演アンケートに、「メルマガで公演を知りました」という記載が増えてきており、手ごたえを感じています。 また、これまでは大量のチケットを保管・管理していたのですが、チケットプリンターを購入し、必要なときに出力できるようになったので、チケットの保管場所に困ることがなくなりました。
今後の課題など
公演当日、窓口でチケットを引き取る予定のお客様がご来場されないことがあるので、公演日前日に、購入いただいたお客様でご希望の方にはリマインダーメールを自動的に送信できれば助かります。 また、WEB購入では一公演ずつでのお申込みしかできないので、複数公演を同時に購入できると便利だと思います。 チケットプリンターが今は一台しかありませんが、万一調子が悪くなったときの対応を考え、2台目以降は割引があると嬉しいです。 最後に、Gettii/ゲッティサポート体制ですが、土日に公演をおこなうことが多いので、週末のサポート営業もぜひご検討いただきたいです。
- 所在地:京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116
- 設立:2001年
- 芸術監督:藤間勘十郎
- 所長:安藤善隆
- 公式サイト:https://k-pac.org/